読書と読書会

読書会を文化として社会に根づかせたいと考えています。

【読書】前日に読んでた本:8月1日分

 

 

▼8月1日(日)は、コミックのサンプルを含めた7点に目を通すことができました。

レ・ミゼラブル(5)(ユゴー原作・新井隆広作画)読了

美しく成長したコゼットを連れ、ジャンはパリへ移り住みます。コゼットに恋する青年・マリユスや、ジャンを亡き者にしようとするテナルディエ夫妻の策謀、エポニーヌの恋などが描かれます。

②時の旅人(アリソン・アトリー)

8月2日(月)に開催するオンライン読書会に備えて、2章を読みました。2日と9日とで、一旦は全体を終了させる予定です。

第9章:秘密の通路

アンソニーは、スコットランド女王メアリーを脱出させる計画があることを妻に告げます。また、ペネロピーを敵視するアラベラが再登場します。

第10章:スコットランドのメアリー女王

メアリー女王がウイングフィールドの荘園屋敷を訪れます。また、ペネロピーは、16世紀から現代へと戻れなくなってしまうことがあるのではないかと不安にかられます。

③本気で変わりたい人の行動イノベーション(大平信孝)

このところ、苦手意識を持っているビジネス系・自己啓発系の著作を数点手にしています。ノウハウ・コレクターにならないよう、気をつけないといけませんね。

私は「次」のアクションへと、なかなか移れないことが多く、それでこの著作を手にしました。「はじめに」を通読。

④大人は泣かないと思っていた(寺地はるな)読了

残っていた3話を読み通して、全巻を終えました。

妥当じゃない

翼の農協での同僚・平野貴美恵(=私)は、友人の亜衣から結婚することになったと告げられます。

亜衣は、平野さんは翼に好意を持っていることを指摘します。

おれは外套を脱げない

亜衣と春馬との結婚式。春馬と別れた松田えま(仮)も列席していました。鉄腕の父・義孝(=おれ)は、そのことを怪訝に思います。 

君のために生まれてきたわけじゃない

翼とレモンが出会った一年後。翼の父は、肝臓の腫瘍のため入院していました。一人で父の世話もしている翼は疲労をつのらせ、いつしかレモンとの関係もぎくしゃくしてきました。そこでレモンへの翼の態度に業を煮やした鉄腕(=鉄也)が一計を案じます。鉄腕が翼に対して投げかけた、「お前は遠くばっかり見過ぎる」というセリフが迫りました。

⑤戦争は女の顔をしていない・コミック版(1)サンプル(アレクシエーヴィチ原作・小梅けいと作画)

Eテレ「100分de名著」の8月度テキストとして採用されている『戦争は女の顔をしていない』のコミック版(全2巻)のサンプルを読みました。たまらなくなって、2巻とも割引クーポンを使って入手し、読み進めている最中です。

蜜蜂と遠雷・コミック版(1)サンプル(恩田陸原作・皇なつき作画)

大ヒットした『蜜蜂と遠雷』のコミック版で、現在1巻が刊行されています。皇さんの絵柄はたいへん好みです。映画版のビデオを見直すか、本編を再読するかしたかったのですが、コミック版を通読したくなりました。

⑦遅読術(適菜収)

世をあげての速読・多読・教養「ブーム」に一石を投じようとしているものと思われます。「第1章・速読バカと情報弱者」を読みました。読んでおきたい積読本がたくさんありますので、この本を全巻通読するかは微妙です。

        *       *       *

今日8月2日は、『時の旅人』『戦争は女の顔をしていない①』を中心に読んでいく予定です。